2023年02月14日

☆そして僕は途方に暮れる☆

コロナ真っ盛りの三年前の春 撮影していた映画「そして僕は途方に暮れる」

ようやく公開されました。

長かった ゆうちゃんとの再会。



舞台の上演時間より30分ほどは短くなって、当たり前のことだけれど

舞台では会話(セリフ)で表現する部分が「映像」で表現されていて初日見た時はあの舞台がテンポのいいエンタメになっていることに感動すらしました。

一瞬映し出される映像にたくさんの情報がちりばめられていて一度見ただけではなかなかつかみきれない作品になっているなと思いました。

舞台では里見に詰め寄られる前にスマホで後輩の加藤君のSNSをチェックしながら卑屈にぼやいて、ストレートに好きな映画を仕事にできなかった裕一の複雑な心情が色濃くあらわされていたと記憶していたのだけれど映画ではそこは見る人の判断にゆだねだれている感じがしました。
その部分が曖昧になっているのでより裕一の「クズ感」が際立っていた気がします。

舞台の時の感想にも書いたと思うのだけれど 裕一を一言で著すとしたら「ピーターパンシンドローム」

自己が確立しておらず自分が何を求めているかもわかっていない、そして突き詰めることから逃げてる若者です。

みんな裕一を「クズ」だというけれど こんな若者はいっぱいいるように感じます。

大半の人はどこかで気が付いてもしくは諦めて「大人」になっていくのだけれど裕一は取り巻く女性たちの存在がその「気づき」のきっかけを阻んだのではないのかと思うのです。

元々幼少期からあの優しいお母さんときつい姉、そしてたぶん不在がちな父親という環境で育ってきて自分の真の欲求というものに疎く育ってきてしまったと思われる裕一君。
彼が望む前に「あなたの好きな食べ物はこれ」といって提供するお母さん 
彼が自己主張する前に「言いたいことはこうでしょ」と遮る姉。

大学を卒業しても「やりたいことを仕事にしてもいい映画を撮ることはできない」とかうそぶいて独り立ちできなくても養ってくれる彼女。
その彼女がまた彼が望んでも頼んでもいない手の込んだ朝食を準備するようなタイプ。
まさしくピーターパンのウェンディ。

きっかけは彼の裏切りで褒められたことではないけれど 裕一が逃げ続けたのはそんな自己確立が出来ていない自分自身からなのかな?
もしくは「いいかげん大人にならなくちゃいけない」という自分自身の焦りに対してなのか。

逃げて逃げて逃げ続けた先のお父さんの家での二人の自堕落極まる生活を「監獄」と称したお父さん。
12/5に苫小牧に到着してからクリスマスイブまでの間 ずっと裕一は罪の意識に苛まれてあの夢を見続けていたのだとしたら辛すぎる。
何が悪いのかもどうしたらいいのかもわからずに…

普通の人が思春期の「なんかわからないもやもや」を潜り抜けて段々と大人になっていく過程を裕一は長い期間「もやもや」し続け短期間で潜り抜けようともがいていたのではないのかと思うのです。

家族で年明けを迎えて東京に戻った裕一に突き付けられた現実はいやおうなく彼が「大人」にならざるを得ないもので、その変化が顕著に表現されているのが冒頭と全く同じセリフ

「わかった、わかったから… 俺出てくね ここ里美の名義だし、そのほうがいいと思うから」

この時の裕一の話し方の違いに彼の変化(成長)を感じるのです。

舞台ではこの後 本当に途方に暮れた裕一がとぼとぼと客席通路を歩きながらステージに上がり、慟哭の中から「面白くなってきやがったぜ」と言って立ちすくんだままコクーンのステージ奥の搬入口を開けて外の景色を見せることで先の道をほのめかして終わったのですが、映画では後輩君の映画の「スタート」と同時に映画館へと歩き出す裕一にすこし成長して変わった彼の「これから」を感じさせてもらえた気がします。

私も息子を持つ母親として「子供の自立」「主体性の育て方」を考えさせられる映画でした。
三人の息子ももうすっかり大きくなってしまっているけれど。


それにしてもこの大人になり切れないパーソナリティの裕一を藤ヶ谷君は見事に体現していました。
自分がどうしたいのか何をしたらいいのかわからないすべてが曖昧な裕一がリアルにそこに生きていました。
息子に依存するお母さん役の原田美枝子さんも 幼少期からずっとこうだったと思わせる姉を演じた香里奈さんも素晴らしかった。
何よりクズのラスボス 豊川悦司さんは圧巻でした!クズでも一生生きていけそうな色気爆発おじさんでした!

クズ彼氏を育てちゃう彼女の前田敦子さんも サイコパス笑顔の中尾明慶さんもそれぞれキャラクターが生きていました。

1/13封切りされて約1か月
毎週休みのたびに映画館へ通ってとても楽しかった。
映画館へ歩く10分ほどの散歩も独りで食べるランチも新鮮な体験でした。
ありがとう「そし僕」





posted by サンタママ at 12:38| Comment(0) | 子育て 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。